おかあさんといっしょ【コーナー】ともだち8人が子どもに人気!

スポンサードリンク

「あんな子いるー!」、「こんなことあるー!」と、子どもだけでなくお母さん・お父さんも思わず言ってしまう、「子どもあるある」を楽しく伝えてくれる「ともだち8にん」。

登場するキャラクターの事を知ると、これから「ともだち8にん」を観るのがもっと楽しくなるかも?!

【祝】だいすけお兄さんのレギュラー番組がスタートするそうです!

詳しくは下記の画像をクリックしてください^ ^

ともだち8人ってどんなコーナー?

「ともだーちー1.2.3.4.5.6.7.8にんっ♪」

のオープニングで始まる「ともだち8にん」。

おかあさんといっしょの番組内でショートアニメとして放送されています。

おこりんぼうだったり、おてんば、おっとりしている・・・などの個性豊かなキャラクター達が登場し、仲良く遊んだり、けんかしたり、困ったり・・・

1人1人の個性を大事にしてみんなで仲良くしていくことを伝えるコーナーになっています。

ちょうど、おかあさんといっしょの対象年齢が2~4歳なので、この年頃になると対人関係を学んだり個性が出てくる時期になってくることを考えると、子ども達に対人関係や個性を理解してもらうステキな内容になっています^^

いつ放送されているの?

昨年度までは週に2回の放送だったり、土曜日のみの放送でしたが、うたのお兄さんが花田ゆういちろうお兄さんに変わった2017年度よりすべての曜日での放送になりました。

ともだち8人が好きなお子さんには嬉しいことですが、一方でお兄さん・お姉さんの歌が1つ減ることになったのでそれを残念に思っている方もいらっしゃるようですね(><)

このともだち8人のコーナーがいつまで毎日放送なのかを巡る議論も掲示板などで見かけたことがありますが、少なくとも今年度いっぱいはすべての曜日での放送のような気がします^^

スポンサードリンク

ともだち8人のキャラクターは?

「ともだち8にん」と言っているので、当然8人登場するのかと思いきや・・・実際登場するのは実は9人!

1人のキャラクターに友達が8人いるという意味から「ともだち8にん」と言っているのです。

では、ともだち8にんに登場する個性豊かなキャラクターを見てみましょう!

ニコ(モチーフは音符のト音記号)

おかあさんといっしょ ともだち8にん

いつも笑顔の「ニコ」。

名前の通りいつもニコニコしている女の子。一人称は「あたし」。

いつも持っているポシェットには不思議がいっぱい!

寝ているお友達の寝顔を見たり、ほっぺを挟んで遊ぶ「ほっぺっぺ」が好き。

ニージョ(モチーフは虹)

おこりんぼの「ニージョ」

食いしん坊で食べることが大好きだけど、ニンジンやピーマンなどの野菜が苦手でお片付けが大嫌いな男の子。

ちょっとドジな一面があり、怒ると頭の虹が光る。

ワックン(モチーフは夏みかん)

ワッと元気な「ワックン」

泣き虫でおちゃめな男の子。一人称は「ボク」

挨拶が上手で、大きな声で元気に話すけど、よく言い間違えてしまう。

約束はきちんと守る。

ボッチ(モチーフは手袋)

ひとりがすきな「ボッチ」

ひとりが好きだけど、みんなと遊ぶのも好きな男の子。一人称は「ボク」

本を読むのが好き。

ユルリ(モチーフは携帯電話)

ゆっくりの「ユルリ」

かくれんぼやどろだんご作りが得意な男の子。一人称は「ボク」

行動もおしゃべりもゆっくり。

引っ込み思案だけど、逃げ足は速い。

ヤァヤ(モチーフは豆)

ものしりの「ヤァヤ」

いろんなことを知っていて、「ヤァヤァ」とあいさつする女の子。一人称は「わたし」

文字が読めて、虫の事も詳しいけれど実物の虫は苦手。

ゴンチャ(モチーフはだるま)

おてんばな「ゴンチャ」

力持ちでちょっと欲張りな女の子。一人称は「ゴンチャ」・「あたし」

乱暴でいたずらっ子だけど、チョウチョや大好きなお花を見ると優しい性格に。

頼まれごとは断れず、困っている人を助けてあげる。

トッピィ(モチーフはヒラメ)

ひらめきの「トッピィ」

早とちりで、ひらめくと頭に指をあてる男の子。一人称は「ボク」

思い付きで物事を始め、やりすぎてしまうことも・・・

マーシャ(モチーフは帽子をかぶった少女)

おしゃまな「マーシャ」

しっかり者だけど、怖がりな女の子。一人称は「わたし」

おしゃべりが好きで虫が嫌い。

将来の夢はアイドル!

以上の9人が登場するキャラクターになっています。

どうですか?

身近にこんな子どもいますよね^^

キャラクターそれぞれのモチーフも色彩もとってもかわいいです!

ワックンのモチーフが夏みかんには驚きましたが・・・(笑)

▼▼▼ コチラの記事も人気です♪ ▼▼▼

NHK Eテレの大人気番組、おかあさんといっしょ。 その中でも子ども達から絶大な人気を得ているのが人形劇のコーナーです! 歌のコーナ...
7/13放送のダウンタウンDXに出演しただいすけお兄さん。 2時間SPで、だいすけお兄さんのプライベートも垣間見ることができました! ...
第12代目うたのおにいさんとして大活躍中の花田ゆういちろうお兄さん♪ その整った顔立ちであっという間にたくさんのファンを獲得しちゃいました...

まとめ

おかあさんといっしょの対象年齢にあたる子ども達へ「個性」や「友達との関わり」を分かりやすく伝えてくれている「ともだち8にん」は、一緒に観ているお母さん・お父さんも子どもの事を色々と学ぶことができるアニメになっていると思います^^

実際に私も、ともだち8にんを観ながら「ワックンは〇〇って考えているんだよ」や「マーシャは▲▲で怒ったんだよ」などと相手の感情・思いを理解してもらうための会話を子どもとしています^^

「ともだち8人」で学んだことは大人になってからも大事なモノになるはずです。

短時間の放送なので何気なく観てしまうかもしれませんが、実はとても深いことを教えてくれる大切な「ともだち8人」なんですよ^^♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おかあさんといっしょ3/17(見逃し)だいすけお兄さん出演MV多数放送回♪

おかあさんといっしょ3/27(見逃し)春スペシャル1日目♪

最新ソングブック「わらうおばけ」DVDが発売前から話題に!

スペシャルステージ2017スケジュール!だいすけお兄さんがゲスト出演!

ゆういちろうお兄さん初回登場!初収録に変顔公開まで!

やくそくハーイ!2月の歌はお兄さんお姉さんの卒業ソング?画像あり!