おかあさんといっしょ月の歌♪2015年度一覧【まとめ】

スポンサードリンク

こんにちは、ふぅママです!

今回は、2015年度の月の歌をまとめてみました!

この年度でたくみお姉さんは卒業されました。

そして、「だいたくコンビ」しても最後の1年となった年ですよね。

一緒に振り返ってみましょう^^

今、話題を集めている「だいすけお兄さん」が出演のトヨタのCMについて記事を書かせて頂きました!

未公開インタビューの動画もあります♪

↓↓記事はコチラ↓↓

だいすけお兄さんがトヨタの新CM出演!【インタビュー動画あり】

4月 おひさまーち

作詞・作曲:ROCO

編曲:H ZETT M

おひさまーち 2015

「おひさまーちだ♪ チッタカラッタッタ~♪」

の唄いだしと共に、太陽の被り物で元気いっぱい踊るお兄さん・お姉さん達に元気をもらった方も多いのでは?^^

新年度、春にぴったりな元気いっぱいの曲です^^

作詞・作曲したROCOさんは「こどもじゃず」シリーズで人気があるシンガーソングライター。

編曲のH ZEET MさんはROCOさんが参加するユニットのメンバーで、ピアニストなんだそうですよ^^

5月 シール☆ハレハレ

作詞:桑原永江

作曲:大橋恵

シール☆ハレハレ 2015年

明るくノリノリな音楽で、子ども心をついた歌詞です。

シールを貼りまくっている子どもの様子そのもの!

人気のある曲の一つですが、この曲を聞いた子どもがシール貼りに目覚めたり、シールを欲するようになり困惑するお父さん・お母さん方の声もちらほら・・・^^;

まさに

「床には貼らないでー!」

ですね^^;

作詞されている桑原永江さんはこの曲以外にも、「ジューキーズこうじちゅう!」や「もぐらトンネル」などおかあさんといっしょの曲だけでなく、いないいないばぁっ!やシャキーン!、ピタゴラスイッチにも作品を出されています^^

作曲の大橋恵さんは広島県出身の作曲家。

東京音楽大学の作曲科芸術音楽コースを卒業されています。

東京音楽大学といえば・・・

そう、以前にも紹介しましたが小野あつこお姉さんの出身大学!

こんにちは、ふぅママです! おかあさんといっしょを見ている方ならご存知でしょう、第21代うたのおねえさん小野あつこさん! 2016年...

またまた繋がりを発見です☆

6月 ひかるみらい

作詞:木村優作

作曲:高野康弘

ひかるみらい 2015年

タイトル通り、希望に満ちた未来が見えてきそうな曲です。

子ども向けというよりは、大人向けのような雰囲気があります^^

コンサートやスペシャルステージでこの曲を聴いて、涙したという人もいましたよ。

作曲の高野康弘さんは「ボロボロロケット」の編曲をされています。また、CMソングやアーティストへの提供も多くされているようですよ^^

作詞の木村優作さんは同姓同名の方のSNSが何件か出てきますが、どの木村さんなのか・・・といった感じで、情報がありませんでした><

スポンサードリンク

7月・8月 なんでもあらいぐま

作詞・作曲:遊佐未森

なんでもあらいぐま 2015年

なんでもかんでも手当たり次第に洗っちゃう・・・

そんなあらいぐまの歌です。

木の実を洗い、りんごを洗い・・・

とどめにソフトクリームまで・・・(笑)

でも、パパの手もママの手も、心も洗っちゃいます。

絵本を読んでいるような、繰り返しが多い歌詞なので、子どもにも歌いやすい曲になっています^^

作詞・作曲の遊佐未森さんは歌手であり、作詞・作曲家もされています。

9月 おもちゃのブルース

作詞:大島亜佐子

作曲:久住昌之

おもちゃのブルース 2015年

この歌のおかげで子どもがお片付けするようになりました!

そんな声もある、おもちゃのブルース。

クレヨンや絵本、ぬいぐるみがお片付けされず切ない気持ちを歌にしています。

ブルースというだけあって、哀調帯びまくってます(笑)

作詞の大島亜佐子さんは「冬の娘リンカロッカ」も手掛けた作詞家、アーティスト。

「ポンヌフのたまご」、「まほうのくつ」のアニメーションを手掛けたこともあるので、名前を見たことがある方も多くいるかと思います^^

作曲の久住昌之さんも、見たり聞いたりしたことがある人が多いはずです。

それもそのはず。

あの「孤独のグルメ」の原作者!ドラマにも「久住さん」役で出演していました。

漫画原作者・漫画家・エッセイスト、そして音楽やデザインと幅広く活躍されている方なんです^^

10月 ガチャゴチャガンボ!

作詞・作曲:加藤千晶

ガチャゴチャガンボ 2015年

実際にある料理を、陽気な曲調で歌っています♪

おもちゃのブルースとは正反対の明るく楽しい曲で、お兄さん・お姉さんといっしょに「ガチャゴチャガンボ!」と唄いながら踊ったという声もたくさんありましたよ^^

作詞・作曲は加藤千晶さん。

この曲の他には「ほっとけーきははすてき」をおかあさんといっしょに提供していますが、いないいないばあっ!への提供が多いです^^

ゆうなちゃんやことちゃん、ワンワン、うーたんの絵描き歌の提供はこの加藤千晶さんなんですよ^^

11月・12月 メダルあげます

作詞・作曲:坂田おさむ

編曲:池毅

メダルあげます 2015年

毎日、頑張っているおひさま、お弁当箱、電車のレール・・・

そして、お母さんにメダルを!という、元気になれる曲です^^

毎日家事に育児・お仕事にと頑張っているお母さん方はこの曲に励まされたという声か多くあります。

言わずと知れた、坂田おさむお兄さんが作詞・作曲をし、子ども向け教育番組への楽曲提供に力を入れているという作曲家で歌手の池毅さんが編曲しています。

スポンサードリンク

1月 つるのワルツ

作詞・作曲:つだみさこ

編曲:栗原正己

つるのワルツ 2016年

思わず口ずさんでしまうとの声が多く見られたこの曲。

ゆったりとしたリズムと「つるのわるつるのわるつるのワルツ~♪」という楽しい歌詞に夢中になった人も^^

作詞・作曲は2014年11月の今月の歌「キミ」でも作詞を担当したつだみさこさん。

編曲はピタゴラスイッチでもおなじみ、栗原正己さんです。

2月・3月 キミといっしょに

作詞・作曲:金城綾乃

編曲:谷口尚久

キミといっしょに 2016年

Kiroroの金城綾乃さんが作詞・作曲を担当したキミといっしょに。

たくみお姉さん、そして「だいたくコンビ」としても最後の今月の歌となりました。

喧嘩して仲直りしていくまでの、子どもの気持ちを表した曲になっています。

就任歴が歴代最長記録を持つ、たくみお姉さんの卒業曲にしては微妙な曲だ、という意見もありましたが、キミといっしょには柔らかい雰囲気の金城さんらしい、いい曲なんです^^

編曲の谷口尚久さんはCHEMISTRYやSMAPなど沢山のアーティストのプロデュースも手掛けている音楽プロデューサーです。

▼▼▼ コチラの記事も人気です♪ ▼▼▼

今回は、だいすけお兄さん、あつこお姉さんコンビになった2016年度の月の歌をご紹介します! 2016年4月にあつこお姉さんがうたのおねえさ...
こんにちは、ふぅママです! 第11代目たいそうのおにいさんとして活躍するよしお兄さんこと小林よしひささん! お兄さん、お姉さん達の中...
「おかあさんといっしょ」で現在活躍中の第21代目うたのおねえさん、小野あつこさん! 就任当時からその清楚で可愛らしい見た目で話題となりまし...

まとめ

たくみお姉さん、最後の年となった2015年度の月の歌はいかがでしたか?^^

どの歌もステキですよね^^

もう2年も前の歌になりますが、今でも口ずさむことができる歌もあるかと思います♪

これからも1年で9曲出る、今月の歌が楽しみですよね^^

<< PR >>



【番外編】私、最近〇〇にハマってます♪

突然ですが、”あなた”はU-NEXTという動画配信サービスをご存知ですか?

U-NEXTとは、日本最大級のビデオオンデマンドで映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで80,000本以上配信されています!

私は最近、U-NEXTにハマってるんですが、 なぜかと言うと、おかあさんといっしょが見れるからなんですね(笑)



たくみお姉さんやだいすけお兄さんを見て懐かしんでます♪

さらに、子供向けの番組も豊富に揃っているので、子どもといっしょに楽しむことも出来ますし、見逃したドラマなんかも見れて、暇つぶしにも最適です!




今だったら新規登録から31日間は無料なので試しに登録してみてください!

めちゃくちゃオススメですよ ^^

31日間以内に、解約すれば1円もかからないので、安心です!

U-NEXTはこちらです♪


U-NEXT

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おかあさんといっしょ月の歌♪2013年度一覧【まとめ】

おかあさんといっしょ月の歌♪2016年度一覧【まとめ】

おかあさんといっしょ月の歌♪2014年度一覧【まとめ】