【2017年5月の歌】『とり』は芸能人にも人気!?歌詞や作詞作曲は?

スポンサードリンク

こんにちは!ふぅママです!

昨年2017年5月のおかあさんといっしょの月の歌、「とり」を聴いたことがありますか?

うたのお兄さんが花田ゆういちろうお兄さんに変わって、「そよかぜスニーカー」に続いての月の歌第2弾です(*^-^*)

この曲は映像にお兄さんやお姉さんは出演していない、アニメーションタイプであったこともあり、ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんのハーモニーをじっくりと堪能することが出来た曲でした(^^♪

そしてこの曲、歌詞も曲も泣ける!!と、とっても人気があったんですよね(*^-^*)

今回はその人気について調べてみましたよ♪

【祝】だいすけお兄さんのレギュラー番組がスタートするそうです!

詳しくは下記の画像をクリックしてください^ ^

作詞・作曲は誰?歌詞が知りたい!

「とり」の作詞・作曲はつだみさこさんです。

「おかあさんといっしょ」の月の歌には、2014年11月の「きみ」や、2016年1月の「つるのワルツ」も提供されています。

なるほど!!

どれもとてもやさしい素敵な歌だと思っていたら、同じ方が作詞・作曲をされていたんですね(*^-^*)

編曲は栗原正己さんです。

「つるのワルツ」の編曲のほか、「パント!」の作曲、さらには「ピタゴラスイッチ」の曲も作られている方です!!

すごい方ですね!!

また、イラストは保谷瑠美子さんです。

このイラストのタッチがとても優しくて、楽曲の良さをさらに引き立てているんですよね♪

では、「とり」の歌詞を見てみましょう(^^♪

とべないとりは はしれるとり
だいちをかける いさましいダチョウ

とべないとりは うたえるとり
あさひにひびく コケコッコー

そらをとべなくても
できることは たくさんあるよ
うたをうたって にっこりわらって
いつだって そばにいるよ

とぶのがとくいな とりたちも
およぐのがとくいな とりたちも
じぶんのつばさ はばたかせて
なかよく くらしているんだね

ひとりひとりは いろとりどり
おなじじゃないから おもしろい

この歌詞に胸を打たれたお母さん、どれだけいたことでしょうか?

私も間違いなくその一人でした。

子育てに正解はなく、自分の子どもを信じてあげるのが最大の役目なのに、ついついよその子と比較してしまう。

それを、うちの子はうちの子でいいんだ、ゆっくり成長を見守ってあげよう、というメッセージが込められているように思います。

この曲に出会って以来、子どもの長所を見て、それを伸ばしてあげられるようなお母さんになろうと考えさせられました。

こんな素敵な曲に出会わせてくれた「おかあさんといっしょ」は、本当に素晴らしい番組だと思います(*^^*)

『とり』の評判は?芸能人もSNS発信してたって本当?

この曲、とにかく本当に評判が高いんですよ!!

Twitterではこんな声が上がっていますよ♪

これは久しぶりに「とり」が放送された日にツイートされたものを集めたものなのですが、これだけではなく、もっとたくさんのツイートがあったのです。

そして芸能界のイクメンパパ、大泉洋さんも、ブログに「とり」について書いていましたよ♪

その日のブログタイトルは「ちょっと残念だ。」です。

今朝、いつものように娘の幼稚園のしたくを手伝いながら、おかあさんといっしょをまさに娘と一緒に見ていて、つまりおかあさんといっしょをお父さんといっしょに見ていたのだか、私の大好きな歌『とり』がかからなかった。

毎回楽しみに聴いていたのに。

あの切なくも、勇気が出て、優しい気持ちになれる名曲『とり』。
それを聴くために慌てて起きてきた事もあるくらいだったのに。

どうやら『とり』は5月の曲だったらしい。
6月になって変わってしまったのね。

いやー『とり』聴きたい。

わたしと同じ気持ちなお母さん絶対多いと思う。

名曲でしたよね!とり。

歌詞、素晴らしかったですよね。

大泉洋さんもこの通り絶賛です!!

なんだか嬉しくなっちゃいます♪

また、ゆういちろうお兄さんがうたのお兄さん就任前に活動を共にされていた、ミュージシャンの金森大さんが、「とり」をピアノアレンジされてYouTubeにアップされているものがとても素敵なんです♪

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/L4woz-Lqw4w” frameborder=”0″ gesture=”media” allow=”encrypted-media” allowfullscreen></iframe>

こちらも是非聴いてみて下さいね!!

ピアノで聴いてもまた一味違って、本当に心が洗われますね(*^^*)

ゆういちろうお兄さんと長く活動されていた金森大さんが弾いているというのも、また心打たれます。

こちらもとても素晴らしいと評判なんですよ♪

原曲もピアノアレンジも、こんなに共感してしまう曲ってそうそうないですよね。

もしまだ聞いたことのない方がいたら、ぜひ聞いてみて下さいね!!

▼▼▼ コチラの記事も人気です♪ ▼▼▼

こんにちは、ふぅママです! 月初めの楽しみといえば、おかあさんといっしょの月の歌♪ 1年に9曲も、新しい歌を子ども達に届けてくれています...
こんにちは、ふぅママです! 今回は、2015年度の月の歌をまとめてみました! この年度でたくみお姉さんは卒業されました。 そし...
今回は、だいすけお兄さん、あつこお姉さんコンビになった2016年度の月の歌をご紹介します! 2016年4月にあつこお姉さんがうたのおねえさ...

まとめ

今回は昨年の名曲「とり」について取り上げてみました(^^♪

ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんの歌声が素晴らしいことはもちろん、作詞・作曲・編曲・イラスト全てが絶妙なハーモニーを作っているのだと思います。

本当に誰からも愛される名曲だとつくづく感じました。

育児などで心がトゲトゲしてしまった時に、多くの方にぜひ思い出して聴いて欲しいと思います(*^^*)

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【2018年2月の歌】『おはよう!』は誰かの卒業ソングなの!?

【2018年4月の歌】『なないろのしゃぼんだま』が爽やかで人気♪【評判まとめ】

おかあさんといっしょ月の歌♪2012年度一覧【まとめ】

【2017年11月の歌】オカリナのリーナってどんな曲?

おかあさんといっしょ月の歌♪2013年度一覧【まとめ】

2018年5月の歌「いるよ」大人ウケ抜群の歌詞&作詞作曲が豪華と話題♪