8代目たいそうのおにいさん瀬戸口清文さん逝去【追悼記事】

スポンサードリンク

こんにちは!ふぅママです!

3月1日に「おかあさんといっしょ」8代目たいそうのお兄さんを務められた瀬戸口清文さんがお亡くなりになりました。

64歳という、まだまだ十分元気でいられる年齢だっただけに、非常に残念でなりません。

瀬戸口清文さんの「おかあさんといっしょ」でのご活躍を、哀悼の意を表しつつ振り返ってみたいと思います。

【祝】だいすけお兄さんのレギュラー番組がスタートするそうです!

詳しくは下記の画像をクリックしてください^ ^

瀬戸口清文お兄さんってどんな人だったの?

瀬戸口清文お兄さんは「セトちゃん」の愛称で親しまれていました。

よしお兄さんの出身校と同じ日本体育大学在学中の、なんと20歳の時にたいそうのお兄さんに就任され、番組卒業後もお亡くなりになるまで一貫して幼児教育に携わった、というとても素晴らしい方でした。

瀬戸口清文お兄さんはたいそうのお兄さんという職業について、あるインタビューで次のように語っていらっしゃいました。

子どもに係われば係わる程“天職かも”と思うようになり、子ども達の目の輝きに負けないように“自分の心磨き”を最大の使命として、楽しみながら取り組んでいるうちに13年があっという間に過ぎていきました。

人様の健康を応援する仕事人として大事なことは「自分自身の心が健康であること!」が必須条件です。

「幸福感」をキーワードに活動する上で、自分に言い聞かせる言葉が「ありがとうの数だけ幸せくるよ!」です。

なんて素晴らしい言葉なのでしょう。

こんなふうにいられたら、と深く考えされられますね!!

瀬戸口清文お兄さんがずっと愛され続けていた理由がわかりますね(*^-^*)

おかあさんといっしょに出演していたのはいつ?

瀬戸口清文お兄さんが「おかあさんといっしょ」に出演されていたのは、1974年4月2日から1987年4.月4日の13年間です。

まさに、よしお兄さんがこの瀬戸口清文お兄さんの最長記録をぬりかえようとしている矢先のご逝去に驚くばかりです。

11代目のうたのお姉さん、斉藤伸子お姉さん・松熊由紀お姉さんと共に就任し、15代目のうたのお姉さん、森みゆきお姉さんと共に番組を卒業されました。

番組ではいくつものたいそうを担当されていたのでご紹介します。

1974年4月~1977年3月 「地球をどんどん」

1977年4月~1979年3月 「ようじ体操・スイッチオン」

1979年4月~1980年3月 「パラランたいそう」

1980年4月~1982年3月 「コケコッコたいそうPart1・Part2」

1982年4月~1987年3月 「ぞうさんのあくび」

現在「おかあさんといっしょ」をご覧のお母さん方は、お子さんぐらいの頃に瀬戸口清文お兄さんを毎日テレビで観ていた、という方も多いのではないでしょうか。

当時の画像を見て、思い出された方もいらっしゃると思います。

歴代のたいそうのお兄さんでお亡くなりになられているのは、初代の砂川啓介さん、2代目の佐久間俊直さんだけですし、本当に更なるご活躍が期待されていただけに残念でなりません。

2代目うたのおにいさんが瀬戸口さんの逝去にコメント

先程ご紹介しました「ようじ体操・スイッチオン」では、当時うたのお兄さんであった水木一郎さん(「おかあさんといっしょ」2代目うたのお兄さん)が歌を歌われ、人気を博しました。

そんな水木一郎さんがTwitterで次のようにコメントされています。

瀬戸口清文お兄さんの死因は公表されていませんが、水木一郎さんと最近お会いになれたほど急なことだったんですね。

ちなみに水木一郎さんは現在70歳と、瀬戸口清文お兄さんよりも年上で、「おかあさんといっしょ」では1976年4月から1979年3月までうたのおにいさんを務められていました。

13年間もの出演期間の中で、たくさんのお兄さんお姉さんと共演された瀬戸口清文お兄さん。

水木さんだけでなく、共演されたすべての皆さんも肩を落としていらっしゃることでしょうね。

▼▼▼ コチラの記事も人気です♪ ▼▼▼

「おかあさんといっしょ」の中でも脚光を浴びやすいのは、番組冒頭でもまず最初に映し出されるうたのおにいさん、そしてうたのおねえさんです。 現...
今回は悲しいお知らせです。 初代たいそうのおにいさんであり、俳優でもある砂川啓介さんが、尿管がんの為なくなったことが7月18日に明らかにな...
こんにちは、ふぅママです! 11代目うたのおにいさんとして活躍し、卒業後も各方面で活躍し続ける、横山だいすけお兄さん♪ うたのおにい...

まとめ

  

今回は、瀬戸口清文お兄さんのご逝去の報を受けまして、「おかあさんといっしょ」でのご活躍を中心にお人柄について触れてみました。

きっと天国へ旅立たれても、楽しい体操を披露し続けてくれているのではないでしょうか。

長年のご活躍への感謝と共に、謹んでご冥福をお祈りいたします。

<< PR >>



【番外編】私、最近〇〇にハマってます♪

突然ですが、”あなた”はU-NEXTという動画配信サービスをご存知ですか?

U-NEXTとは、日本最大級のビデオオンデマンドで映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで80,000本以上配信されています!

私は最近、U-NEXTにハマってるんですが、 なぜかと言うと、おかあさんといっしょが見れるからなんですね(笑)



たくみお姉さんやだいすけお兄さんを見て懐かしんでます♪

さらに、子供向けの番組も豊富に揃っているので、子どもといっしょに楽しむことも出来ますし、見逃したドラマなんかも見れて、暇つぶしにも最適です!




今だったら新規登録から31日間は無料なので試しに登録してみてください!

めちゃくちゃオススメですよ ^^

31日間以内に、解約すれば1円もかからないので、安心です!

U-NEXTはこちらです♪


U-NEXT

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 この記事へのコメント

  1. サイナイ より:

    実は瀬戸口清文さんが8代目たいそうのおにいさんを務めていた時期に山元護久さん、早野寿郎さん、小池朝雄さん、土方重巳さんの4人、卒業後は乾裕樹さんと阪田寛夫さんと越部信義さんが亡くなっており、この他にも『おかあさんといっしょ』の出演者や作詞・作曲家さん達は全てのうたとたいそうのおにいさんとおねえさんの時代まで合わせると60人以上も亡くなっているそうです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おかあさんといっしょのアプリが気になる!内容はどんな感じなの?

【おかあさんといっしょ】ブンバ・ボーン!が子ども達に大人気!

【ネタバレ注意】スペシャルステージ2017レポート!

8/2夏特集!お兄さん、お姉さんもパッチリダンス♪【画像あり】

スペシャルステージ2017スケジュール!だいすけお兄さんがゲスト出演!

おかあさんといっしょ都市伝説【まとめ】