【新コーナー】あつこおねえさんのプリンセスミミィが話題沸騰!!

スポンサードリンク

4月に入り、「おかあさんといっしょ」待望の新コーナーがスタートしました!

担当はなんと・・・あつこおねえさん( *´艸`)

待ちに待ったあつこおねえさんのコーナーなのです!

「おかあさんといっしょ」をご覧になっている方は存じ上げているかと思いますが、この新コーナーがとにかくすごいという声が多数なんです・・・!

あの清純派で、落ち着いた印象のあつこおねえさんがどんな姿になったのでしょうか?

今回は、あつこおねえさんの新コーナーが気になる!ということで、何がどうしてすごいのかをご紹介いたします^^

【祝】だいすけお兄さんのレギュラー番組がスタートするそうです!

詳しくは下記の画像をクリックしてください^ ^

あつこおねえさんがついに単独コーナー!プリンセスミミィってどんなコーナー?

4月から遂に、あつこおねえさんの単独コーナーが誕生しました。

昨年(2017年)からゆういちろうおにいさんが「シルエット博士」のコーナーを担当し始めて、なぜ先に入ったあつこおねえさんがコーナーを担当しないの?と疑問を抱く方も多かったようです。

あつこおねえさんも「おかあさんといっしょ」のおねえさんになって2年が過ぎ、ついにといったところでしょうか♪

この日をどれだけ待ち望んでいたことか…^^

あつこおねえさんの木曜新コーナー、そのコーナー名は…「プリンセスミミィ」です!

初登場は4月5日(木)でした。

「プリンセスミミィ」のコーナーは木曜日で、パントが終わった後に、スタジオの子どもたちと触れ合うコーナーとなっています。

いわゆるクイズコーナーというかお勉強コーナーというか…。

前コーナーはよしおにいさんとガラピコによるパズルコーナーでした。

たった4分ちょっとしかないのですが、惹きつけられる「プリンセスミミィ」のコーナーはどのようなクイズなのでしょうか。

テレビ番組では、ミミィのイラストキャラクターがお城から出てくるところから始まります。

このイラストは、「ヒョーゴノスケ」さんが描いておられます。

イラストレーターさんで、「のび太の南極カチコチ大冒険」ポスター・イメージボードなどを担当してらしたようです。

ヒョーゴノスケさんのイラストは、顔が丸くて目が真ん丸クルクルで可愛らしい印象です♡

そして、あつこおねえさんがプリンセスミミィに扮して登場するのですが…

初登場からインパクト大のあつこおねえさん(笑)

「クセが強い」とか「やばい新コーナー」とこの日のツイッターでも話題となっていました!

しかし、結構人気が出そうな予感がするのです!

女の子は特にお姫様とかピンク色とか好きな子多いですしね♪

それでは、4月5日の初登場のプリンセスミミィのコーナーがどんな感じだったのか、見ていきましょう♪

~♪開始)

みみが踊るの ララララン

音がいっぱい おっとっと

小箱につめて とどけます

プリンセス・ミミィ

~♪終了)

 わたしはプリンセス・ミミィ

 ごきげんよう

チョロミー(チ)「プリンセス・ミミィ? プリンセスって お姫様でしょ? どこの お姫様なの?」

ミミィ(ミ)「フフッ 音の国から きましたの」

チ「音の国?」

ミ「朝も 昼も 夜も すてきな音で あふれている 国よ」

チ「わー 楽しそう」

ミ「実はね みなさんに その すてきな音を 届けるために お城をこっそり抜け出してきたの」

チ「へえ~すごいね」

ミ「この小箱に 音をつめてきたのよ 何の音かみなさんも 当ててみてね」

とこのように新コーナーがスタートしました☆

プリンセスミミィは、音の国から来たお姫様という設定で、ミミィが音の入った箱を開けると音がなるので、その音当てをするというコーナーです。

今までに、音当てのクイズというのはなかったようです。

視覚情報をもとにしたクイズが多かったのです。

それは、耳から入る情報は、視覚から入る情報よりも少ないため、小さい子どもには難しいからかもしれませんね^^;

今回は、そんなちょっと難易度のあるクイズが新コーナーに!

音当てを一緒にしてくれるのはチョロミーで、チョロミーがいい感じで間違ってくれるので、子どもが正しい答えを言えるように誘導されているのですね^^

音当てはどのようにするのかというと、ミミィが持っている音の小箱を開けると音がします。

音当てクイズと聞くと、なんだか簡単そうに思えますよね。

子どもたちは、様々な音を耳にして日々いろんなことを学んでいます。

うちの子どもは、「ピーポーピーポー」と聞こえると、「きゅーきゅーちゃじゃない?」と言ってきます。

だから、なんだかできそうな感じがしますよね^^

しかし、1回で答えられないようにひねってあるんです!

初めは箱を一瞬開けて閉めます。

そうすることで、パッとしか音が聞けないわけなのです。

いわゆるイントロドンのようなもの!

(イントロドン…分からない方もいらっしゃるでしょうか。笑)

これは、難易度高めで、集中して聞かないと分からないのですね~^^

大人も夢中になりそうです。

そして、チョロミーが見事に間違ってくれるので、次のヒントとなるの画面が登場します。

4枚の絵を見せることで、視覚と聴覚から音当てをしていきます。

やはり視覚情報が大切なのはここでもよく分かりますね~

2回目で、ようやく答えが分かる子どもが出てくるのですが、ここでは終わりません。

2回目もチョロミーが間違って、3回目でやっとみんなで答え合わせをするというような流れになっています。

4月5日は、ネコの鳴き声が小箱に入っていました。

最初は、「ニャッ」って音がします。

あれっネコはすぐわかるんじゃ・・・

しかし、これが意外に答えがでないんですね~

チョロミーは「おなかの音でしょ?」と答えると、不正解の音が「カン」と鳴ります(笑)

「カン」ってと思いますが、月曜のコーナー「しりとり列車」では間違うと「ブッブー」という音ですが、ミミィのコーナーの不正解音は何だかかわいいものですね!

チョロミーの答えは、まあ絶対違うので、ヒントとして、ネコ、ワニ、ラッパ、ライオンの絵が映し出されます。

そして、最初の鳴き声よりも今度は長く「ニャー」と音が流れるので、声にあった絵を選んで画面をタッチします。

ここでやっと子どもたちから「ネコー」という声が聞こえてきました。

しかし、チョロミーは「そう思うでしょ?でもここはお姉ちゃんのチョロミーに任せて」とワニを選択。

そうすると、「ニャー」と音が出て、「カン」と不正解の音がなります。

ん?一瞬ワニってニャーて鳴くの?と思わせてからの不正解音。

ここは気になる方もいたようで、子どもが間違えて覚えそうだし、紛らわしいという声もありました^^;

最後にもう一度「ニャー」と音が鳴り、みんなで答えを言うと

ミ「当たりですわ~猫の鳴き声」

ミ「はあ 音ってほんとにすばらしい。」

~鐘の音がなり~

ミ「おっとっと お城の鐘だわ。 急いで帰らないと。」

チ「えっ?もう帰っちゃうの?」

ミ「またここで 一緒に遊びましょうね!それじゃみなさん ごきげんよう」

そして、ミミィがお城に帰っていき、コーナーは終了となりました!

今回の音当ては、ネコだったので結構簡単だったと思います。しかし、4月12日の2回目の放送では、パトカーの音でした。

一瞬の音では、「ウッ」となるので、大人でも難しいという。

チョロミーは「オオカミでしょー」と答えていました。

このコーナーは音のの種類によって分かりやすかったり分かりにくかったりするので、大人も子どもと一緒に楽しむことができるのではないしょうか^^

4月12日には、前回と違って、最後はみんなで「ごきげんよう」と返していました。

小さい子たちの「ごきげんよう」挨拶、可愛すぎます…!!

スポンサードリンク

プリンセスミミィのカツラが話題!!

プリンセス・ミミィなんですが、なんと言っても衣装と頭のクセがすごい(笑)

イラストでは可愛らしかったのですが、実物はこう!

あつこおねえさんが美人なので、似合いはしますが(笑)

衣装が映えすぎる!

イラストには忠実なんですが、実写化するとインパクト大ですね^^

ピンクと言えば、あの「ハッハ~」の人を思い浮かべるかもしれませんが、最初にミミィを見た時は、そのくらいの衝撃で、ぶったまげましたよ!

プリンセスなので、もちろんドレスなのですが、ドレスもとにかく派手!

ピンクに水色のフリルが付いていて、パニエかワイヤーかで、ふわりとさせたドレスです^^

流行りのショートネック風フリルになっていますよ!

音当てクイズということと、音の国のお姫様ということで、これに音符がたくさん♪

ヘ音記号、8分音譜♪、16分休符、ト音記号、16分音符、16分音符、三連符などたくさんの音譜を身にままとっています。

後ろも楽譜の五線譜となっています。

この衣装は、音楽好きには結構たまらない衣装なのかもしれません。

ピンクに黒の音符なので、映える映える(笑)

これが、インパクトを与えています!

しかし、それ以上にインパクトを与えたのが頭!(゜゜)

プリンセスと言えば、金髪でクルクルとしたカールのカツラでのイメージなのですが、全然違います。

カツラというより、なぜかミミィ頭は、ピンクの・・・帽子?

何とも言い表せない何かをかぶっているのです(笑)

大きいなリボンの前には、ティアラがあって・・・でもティアラをのせているということは、やはり髪なのでしょうか?

耳元に水色の何かがあります。

この水色のが髪の毛なのか?とも思えますが…ここには、シルバーのイヤリングのようなものがついているので…耳?

イラストで見ると、水色の部分が髪の毛に見えるけど…

考えれば考えるほど不思議で、いったいどこが髪の毛なのか分からない状態です(笑)

もしかしたらピンク全体が髪の毛なのかもしれません!

まだまだ、知らないことがたくさんあって、今後分かってくるのかもしれません。

チョロミーがどこかでツッコんで謎を解明してくれることを願っています(笑)

チョロミーは以前、かぞえてんぐのコーナーに出ていた時に、かぞえてんぐの鼻から出てくる花が気になって気になって仕方なかったくらいですから、きっと疑問視してくれるはず…!

初回で、プリンセスミミィは絶大なインパクトを与えたので、今後は人気のあるコーナーへとなっていくでしょう。

最初からインパクトが強いと、印象にも残りやすい、結果視聴者も楽しんでいますしね(*´ω`*)

プリンセス・ミミィも、数えテングやシルエット博士、すり替え仮面のようにキャラを確立し、子どもたちの人気キャラとなってほしいですね( *´艸`)

また、登場曲もすりかえ仮面やかぞえてんぐ、シルエットはかせのように、フルバージョンが出るのではないかと期待されています。

耳に残りやすい柔らかなワルツのような曲なので、楽しみですね^^

今後も目を離せない存在です!

▼▼▼ コチラの記事も人気です♪ ▼▼▼

月曜日まで毎放送分「おかあさんといっしょ」の放送内容をお伝えしてきましたが、今日から通常記事をアップしていきます^ ^ といってもファミリ...
おかあさんといっしょの大人気コーナー、「かぞえてんぐ」! だいすけお兄さんの卒業が発表されたと同時に、2017年3月をもってコーナーは終了...
こんにちは!ふぅママです! 4月になって、「おかあさんといっしょ」では2月の「おはよう!」以来2か月ぶりの月の歌が放送されています! ...

まとめ

あつこおねえさんの木曜新コーナー「プリンセスミミィ」が今年の4月5日から始まりました。

内容は、音当てクイズで、今までにないコーナーとなっています^^

あつこおねえさん…いえmプリンセスミミィのインパクトの強い衣装にも注目が集まっていて、話題となっています!

毎週木曜日に放送されるので、見逃してしまった方も是非次の放送に注目してみてくださいね♪

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

小野あつこお姉さんはピアノが弾けるの?弾いているところが見たい!

小野あつこお姉さんの運動神経が気になる!ダンスは上手なの?

あつこお姉さんが痩せた!?噂の真相とその理由とは?

小野あつこお姉さんの笑顔がぎこちない?目が笑っていないという声も…

【小野あつこお姉さん】衣装の膝が汚れている理由が素敵すぎる!

小野あつこお姉さんが変顔!可愛いと話題に!?【画像あり】