「はるのかぜ」歌うゆういちろうお兄さん&あつこお姉さんが素敵と話題♪

スポンサードリンク

こんにちは、ふぅママです!

ゆういちろうお兄さんもとあつこお姉さんの歌う歌は、息が合っていてハーモニーが素敵と思う方がたくさんいらっしゃいますよね^^

中でも、「はるのかぜ」を歌う2人が素敵だと話題になっていました。

以前から、「はるのかぜ」を歌ってほしいという声が多数見受けられました。

2人の歌声にぴったりだとか!

そのような意見が多かったからなのかもしれませんが、ついに今年の春に「はるのかぜ」のゆうあつビデオクリップが放送されました。

すると、たちまち話題に!

その理由はいったい何なのか?
「はるのかぜ」とはどんな曲なのか?

などについて、ご紹介していきたいと思います^^

【祝】だいすけお兄さんのレギュラー番組がスタートするそうです!

詳しくは下記の画像をクリックしてください^ ^

はるのかぜってどんな曲?作詞・作曲・歌詞が知りたい!

『はるのかぜ』は、ゆっくりとした春の歌です^^

一度は聞いたことのある歌かもしれませんが、まず歌詞からどうぞ↓

「はるのかぜ」

ふわふわり はるのかぜ
なないろに ひかる
ふわふわり はるのかぜ
ほっぺた くすぐって
ほんわか ふんわか そろそろり
はるは きています
あそこにも ほら ここにも ほら
たんぽぽ さいてます

ふわふわり はるのかぜ
ちょうちょも よろこんで
ふわふわり はるのかぜ
のはらで おどってる
ほんわか ふんわか そろそろり
はるは きています
あそこにも ほら ここにも ほら
たんぽぽ さいてます
たんぽぽ さいてます

この歌は、ずっと前から歌い継がれています。

あつこお姉さんやゆういちろうお兄さんの前のお姉さん・お兄さんも歌っていたのですが、一体いつ頃から歌い継がれているのか、みなさんはご存知ですか?

A:5~10年前
B:10~20年前
C:20~30年前
D:30年以上前

予想してみてくださいね!

答えは後ほど^^

作詞・作曲は「坂田修」さんです。

あの有名な「ありがとうの花」を作詞・作曲されたのも「坂田おさむ」さんです。

当時の表記は「修」が漢字ですが、最近の曲は「おさむ」とひらがな表記ですね。

坂田おさむさんと言えば、もうご存知ですよね!

「おかあさんといっしょ」の7代目のお兄さんで1985年の4月から1993年の3月までうたのお兄さんを務めていらっしゃいました。

「おかあさんといっしょ」の歌は、坂田おさむさんの楽曲が多いです。

よくご存じの歌も、よく見ればおさむお兄さんということがよくあります。

「ヤッホ・ホ―」
「にじのむこうに」
「あしたははれる」
「どんな色が好き」

など、どんな世代でも聞いたことのある歌は、坂田おさむさんが作った曲です!

「地球をぴょんぴょん」「メダルあげます」など、人気の曲も坂田おさむさんです^^

しっとりする歌から、楽しい歌まで様々です♪

しっとり系の歌に属する一つが『はるのかぜ』。

『はるのかぜ』は、おさむお兄さんが「おかあさんといっしょ」のお兄さんをやる前から「おかあさんといっしょ」に楽曲提供された歌です。

1984年から「おかあさんといっしょ」内で歌われています。

ということは、34年も歌い継がれているというわけで、Dが正解ですね^^

結構古い歌なのです(゚д゚)!

『はるのかぜ』のはおさむお兄さんの娘さんをイメージして作った歌だと言われています。

娘さんは、坂田めぐみさんです。

1982年の3月生まれなので、「春」生まれですね。

娘さんが誕生したときに作られた歌なのか、「踊ってる」という歌詞から少し成長した後に作られた歌なのかどうかは定かではありませんが、娘さんが寒い冬が終わり、春になってようやく外で遊べるようになったことを歌っているんでしょうかね~。

想像すると、なんだか微笑ましいですね(*´ω`*)

坂田めぐみさんとおさむお兄さんでコンサートを開催されています。

親子共演が見られるのもとても豪華ですね!

また、『おとうさんといっしょ』の歌の作詞・作曲などもやっておられるので機械があればぜひ聞いてみてください♪

スポンサードリンク

ゆうあつの歌う「はるのかぜ」が素敵と評判♪

2018年3月末に放送された春特集の中で、ゆうあつバージョンで初めて披露されたのが『はるのかぜ』です。

4月に入ってからも再放送を含めて2回は放送されました。

「春」が一番似合う2人と言われているだけあって、『はるのかぜ』のビデオクリップは好評でした^^

黄色い菜の花や、ピンクの桜など、花に囲まれて2人で散歩しながら歌っている姿がとても可愛らしかったです。

また、2人の雰囲気と背景がマッチしていて、歌声もしっとりとしていてとても心地いい感じで癒されました(*´ω`*)

雰囲気、容姿、歌い方などにおいて高評価ですね^^

お2人の髪型もいつもと違うので、虜になった方も多かったようです!

では、どのようなビデオクリップなのか見てみましょう!

お花に囲まれて歌っています!

「ここにも ほら」の手の動きがしなやかさが歌の表現と合っていていいですね。

優しい雰囲気、ぽかぽか感が伝わってきます^^

お姉さんの黄色い衣装とお兄さんのビシっと決まった正装がとても素敵ですね^^

ホント、お花がよく似合うお二人です(*´ω`*)

このように、たくさんの方がゆうあつの歌う『はるのかぜ』を称賛していますね^^

また、来年の春にも流れてほしいものです♪

▼▼▼ コチラの記事も人気です♪ ▼▼▼

こんにちは!ふぅママです! 「おかあさんといっしょ」を三谷たくみお姉さんが卒業する時に歌った「ありがとうの花」。 ただでさえ名曲であ...
こんにちは、ふぅママです! 4月10日に「おかあさんといっしょ」で懐かしい名曲が、ゆういちろうおにいさんのビデオクリップで登場しました...
こんにちは!ふぅママです! 「おかあさんといっしょ」で放送されている「じゃくじゃくあまのじゃく」という曲をご存知ですか? 実はこの曲...

まとめ

坂田おさむさんが作詞・作曲された「はるのかぜ」は、34年前からうたのお兄さん・お姉さんが歌い継がれています。

「はるのかぜ」はゆったり・しっとりとした曲調なので、優しい歌い方がとっても似合うゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんにはピッタリな歌で、話題になりました!

また、あつこお姉さんとゆういちろうお兄さんの衣装や髪型にも注目されていて、スタジオとは違う雰囲気でとっても素敵です!

<< PR >>



【番外編】私、最近〇〇にハマってます♪

突然ですが、”あなた”はU-NEXTという動画配信サービスをご存知ですか?

U-NEXTとは、日本最大級のビデオオンデマンドで映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで80,000本以上配信されています!

私は最近、U-NEXTにハマってるんですが、 なぜかと言うと、おかあさんといっしょが見れるからなんですね(笑)



たくみお姉さんやだいすけお兄さんを見て懐かしんでます♪

さらに、子供向けの番組も豊富に揃っているので、子どもといっしょに楽しむことも出来ますし、見逃したドラマなんかも見れて、暇つぶしにも最適です!




今だったら新規登録から31日間は無料なので試しに登録してみてください!

めちゃくちゃオススメですよ ^^

31日間以内に、解約すれば1円もかからないので、安心です!

U-NEXTはこちらです♪


U-NEXT

スポンサードリンク
スポンサードリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おかあさんといっしょ曜日別コーナー【まとめ】

エンディング「べるがなる」ガラピコがトンネル作りに参加!

三谷たくみお姉さんと上原りさお姉さんて仲がいいの?

おかあさんといっしょ都市伝説【まとめ】

ゆういちろうお兄さん&あつこお姉さんコンビ2017年4月放送の歌【まとめ】

おかあさんといっしょのトルコ行進曲【歌詞】Version別まとめ